スイタウェブは、かつて万博記念公園に存在した「万国博ホール」「万国博美術館」の特集ページ「GOOD BYE EXPO HALL AND MUSEUM」(2004年公開)に、新たに大阪万博(1970年)当時の写真、万博公園となってからの解体前の写真などを加え、最新のウェブ環境を考慮して再編集・再公開しました。
万国博ホール、万国博美術館は、かつて万博記念公園 自然文化園の「お祭り広場」の後方にあり、印象的な三角形の対をなしたガラス張りの建物でした。万国博ホールはコンサートホール、万国博美術館は「国立国際美術館」として、ほぼ万博当時のままの姿で、2003年頃まで利用されていました。
しかし、建物の老朽化や美術館の移転のため、2004年から2005年にかけて解体撤去され、跡地は「日本庭園前駐車場」に変わりました。
スイタウェブでは、過去にこれらの施設を特集するサイトを公開していましたが、今般、当時のデザインを踏襲しつつ、新しいスイタウェブのサイトに統合したページを公開しました。スマートフォン等でも見ていただきやすくするとともに、大阪万博当時の写真、解体直前の写真や、掲載写真の撮影位置がわかる航空写真(下記)を新たに追加し、説明文も再編集。従来の写真の画質も向上しました。
万国博ホール・万国博美術館と同様、2000年代初期に解体された「エキスポタワー」の特集とともに、当時の写真を今後も継続的に公開し続けられるように運用してまいります。