正雀の地下鉄基地にあるレトロなトラックが話題になっています。


吹田には、鉄道の車両基地が多数あります。JR京都線沿線の吹田工場(吹田総合車両所)、万博公園にある大阪モノレールの車両基地などは一般公開されることもあって有名ですが、大阪市営地下鉄堺筋線の車両基地「東吹田検車場」が南正雀にあります。

地下鉄の車両基地が地下鉄の沿線を外れた場所にあるというのも珍しいのですが、いまその車両基地に置かれているレトロなトラックが話題になっています。

ネットからの情報をご紹介します。

トラック列車「昭和の走り」〝混合くず〟で再入札へ…見られるのもあとわずか 大阪市交通局 – 産経ニュース

“昭和”の香りを残すレトロなボンネット型トラックが大阪市交通局の車両基地「東吹田検車場」(大阪府吹田市)に登場、鉄道ファンの間で話題を呼んでいる。

電車のように線路を走るトラックは、昭和37(1962)年に、大阪市の路面電車「大阪市電」の架線作業車として購入された日産「680型」。荷台から屋根にかけて、架線の点検台を設置した改造車両で、架線のメンテナンスに使われていた。しかし、44年4月に市電が廃止。同年12月開業の市営地下鉄堺筋線の車両基地「東吹田検車場」に活動の場を移した。

平成8(1996)年頃まで、検車場の架線作業車として、第2の人生を歩んでいた。しかし老朽化が進み、最近は、シートに覆われ姿を見せることはなく放置状態が続いている。

古い車両ということもあり、保存や譲渡の検討もされたが、保存場所や運搬費用などの問題がクリアできず、廃棄処分が決定。

5月30日に落札業者が決まり、6月末までには引き取られる予定だったが、予定価格に達せず入札不調となった。

再び入札が行われる見込みだが、もうしばらくは東吹田検車場で保管される。レトロなボンネット型トラックは、阪急京都線の車窓からも見ることができる。


詳しい写真や経緯は、地下鉄のファンサイトで紹介されています。

Osaka-Subway.com


なお、トラックが置かれているのはこのあたり。正雀駅から徒歩、大阪学院高校のすぐ近くです。

3件のフィードバック

  1. […] 正雀の地下鉄基地にあるレトロなトラックが話題になっています。 […]

  2. Osaka-Subway.comのアバター
    Osaka-Subway.com

    Osaka-Subway.comの207です。
    記事内でご紹介いただきありがとうございます!こちらも記事内でスイタウェブさんをご紹介させて頂きました_ _

    1. スイタウェブ事務局のアバター

      コメントいただきありがとうございます。
      堺筋線・御堂筋線・北大阪急行の話題があれば、紹介させていただくと思います。

関連するページ

吹田のニュース&トピックス