4月から吹田市で7つの認可保育所が開設されます。摂津市では大規模な保育園が計画されています。

吹田市は、4月1日から市内に7つの保育所が開設されることを発表しました。認可外の施設からの転換も含めて定員の合計は129人。江坂周辺に2か所、千里丘周辺に3か所、南千里周辺に2か所です。22日まで申し込みを受け付けています。

また、摂津市は、健都(吹田操車場跡地)の隣接地で、定員150人の保育所を設置するため、事業者の公募をはじめました。

開設される保育所の情報や申し込み方法を大まかにご紹介します。詳細は、吹田市のホームページを参照ください。

開設される保育所

施設名 場所  施設種別
ちゃいれっく
江坂保育園
 豊津町17番5号 小規模保育事業
(A型)
蓮美幼児学園
千里丘プリメール
 千里丘北1番3号 小規模保育事業
(A型)
マリーピクシー保育園  青葉丘北11番21号 小規模保育事業
(A型)
※認可外から転換
保育園
ハイタッチキッズ
垂水町2丁目21番29号 小規模保育事業
(A型)
※認可外から転換
風の保育園  高野台1丁目6番3号 小規模保育事業
(A型)
光の保育園  高野台1丁目6番3号 小規模保育事業
(A型)
にこにこ保育園
開設見送り
 千里丘西21番1号 事業所内保育事業
(定員20名以上)

申込方法

2月22日(水)までの平日9:00から17:30に、吹田市役所 児童部保育幼稚園室にて受け付けています。


また、おとなりの摂津市では、健都に隣接する山田川公園(摂津市千里丘)で、定員150人の保育所を設けるための事業者の公募を始めました。

場所は、企業進出を募集している「健都イノベーションパーク」に隣接し、建設中の大規模マンション「ローレルスクエア 健都ザ・レジデンス」にも近い場所です。

 

摂津市は、2月1日現在で163人の待機児童がいます。人口が吹田市の3分の1ほどであることを考えると、吹田市よりも深刻な状況と考えることもできます。

このほかにも摂津市では、正雀駅近くに保育所の新設を検討しており、各市で対策が進んでいます。

コメントを残す(掲示板)