(仮称)西吹田駅前に設けるモニュメントの意見を募集中。周辺道路の工事についてもご紹介します。

南吹田では、JRおおさか東線の新駅「(仮称)西吹田駅」が工事中です。以前は駅の完成予想図などをご紹介しましたが、今回は駅前広場や周辺道路の工事についてご紹介します。

(仮称)西吹田駅前広場 完成予想図(吹田市の資料より)

(仮称)西吹田駅は、JRの貨物線を改良して旅客電車を走らせるJRおおさか東線の駅として工事が進められています。駅ができるのは吹田の南端、吹田市南吹田で、1丁目と2丁目の境界線部分で、仮称は西吹田であるものの、まさに「南吹田駅」となりそうな場所です。

(仮称)西吹田駅付近の地図

(仮称)西吹田駅周辺の航空写真(Google Mapより)

モニュメント案に意見を募集中です。

このほど吹田市は、ロータリーなどの駅前広場の完成予想図(上図)とともに、広場に設置するモニュメント案を公表しました。モニュメントは、地域参加による選考を行うため、市民からの意見を募集しています。

候補は次の4つ。市民の意見は自治会での取りまとめ、駅建設地周辺の投書箱と郵送で受け付けています。詳しくは吹田市のページへ

(仮称)西吹田駅の広場に設置するモニュメントの候補
2017年7月11日追記

モニュメントの1次選考結果が公表され、左の2つが2次選考に進むこととなりました。

周辺道路も工事中です。

新駅の近くでは、JR京都線をくぐる道路も工事中です。駅は、JR京都線と阪急千里線、神崎川で囲まれたエリアで工事中です。同じ南吹田でも、駅がつくられる東側(南吹田1・2丁目方面)と江坂寄りの西側(南吹田3・4丁目方面)とは、かなり狭いガードがあるだけです。

駅の開業に向けて、南吹田を東西に結ぶ、片側1車線で歩道も備えた道路が新たに設けられます。来年度の完成予定です。

南吹田駅前線 完成予想図(吹田市のサイトより)

関連リンク

コメントを残す(掲示板)

日本語を含まないコメントは投稿できません。
Non-Japanese comments are not accepted.