万博公園と千里緑地でホタルの発光がピークを迎えています。

吹田には、ホタルが見られる場所があります。1か所は、万博記念公園の日本庭園で、もう1か所は千里ニュータウンと山田西の境界にある千里緑地です。いずれも、確認されている発行数が増えて、ピークを迎えています。

大阪府 報道発表資料より

万博公園「螢の夕べ」

万博公園では、明日27日(土)から夜間に特別開園する「螢の夕べ」が開催されます。通常は17時に閉園する日本庭園の一部を21時半まで延長。イベントも開催されます。

イベント日時など詳しくはこちらから

千里緑地のヒメボタル

一方で、千里緑地は、話題になる能になってから何年も経つためご存知の方も増えているかと思いますが、千里ニュータウンの開発の際、緑地として残すことになったエリアの一部で、ヒメホタルが生息しています。

場所は、高野台と山田西の境界部分で、吹田市立西山田小学校・中学校の敷地に隣接する場所です。

NPO法人すいた市民環境会議が毎日発光数を数えており、25日(木)には1325匹の発光が確認されました。

詳しい場所やアクセスなどについて、昨年のスイタウェブの記事をご参考ください。住宅街にあり、都会の中に自然を残そうとしている場所です。周辺住民や自然環境に十分配慮して訪問ください。

コメントを残す(掲示板)

日本語を含まないコメントは投稿できません。
Non-Japanese comments are not accepted.