ダスキンミュージアム 10月1日オープン!

吹田市に本社を構えるダスキンは、「ダスキンミュージアム」を10月1日にオープンすると発表しました。場所は江坂、吹田市芳野町です。同社の事業「掃除」と「ミスタードーナツ」をテーマとした「おそうじ館」「ミスドミュージアム」を展開します。

おそうじ館 イメージ
おそうじ館 イメージ

ダスキンは、1963年に吹田市で清掃ビジネスの会社として創業しました。また、1971年にはミスタードーナツの1号店(箕面ショップ)がオープン。ダスキンの古くからの2大事業をテーマとした施設が創業の地にオープンします。

施設は、“掃除の歴史や未来につながる掃除文化を提案する「おそうじ館」と、ミスタードーナツのこれまでの歩みやそのおいしさへのこだわりを紹介するとともに、ドーナツづくりが体験できる「ミスドミュージアム」”(同社の説明より)の2つのコーナーで構成されます。

注目は、ミスドミュージアムのドーナツづくり体験でしょうか?こちらは、小学生以上ならだれでも体験できるコーナーで、費用は500円。2人1組でウェブから申し込みます。

ミスドミュージアム イメージ
ミスドミュージアム イメージ

最近、企業の博物館や体験施設が増えています。有名なものでは、インスタントラーメン発明記念館(池田市)があります。工場見学と試飲ができるアサヒビール吹田工場(吹田市西の庄町)もそうかもしれません。先行するこれらの施設と比べると、1,320平方メートルと小さなものですが、ダスキン初、全国唯一の施設です。どれほど人気となるでしょうか。

ダスキンミュージアムの場所は吹田市芳野町、アメニティ江坂の北側、大阪内環状線から1本入った場所です。開館時間は10時から16時、入館料は無料です。ドーナツ手作り体験には税込500円がかかります。

大阪府吹田市芳野町5−32
ダスキンミュージアムの地図

オープンは10月1日の13時。ドーナツづくりの申し込みができる公式ホームページ(http://www.duskin-museum.jp)は、9月1日9時にオープンします。

ダスキンミュージアムロゴ
ダスキンミュージアムのロゴ

関連リンク

訂正:ミスタードーナツの1号店を小野原ショップと記載しておりましたが、箕面ショップの誤りでした。お詫びして訂正させていただきます。