スイタウェブ、トップページを全面リニューアル

地域情報サイト「スイタウェブ」は、12月20日トップページを全面リニューアルしました。直感的に使いやすいデザイン・構成を維持しながら、スイタウェブの主要コンテンツへ直接アクセスできるコーナーを追加し、機能性を高めています。

主な変更点は以下の通りです。

デザイン・構成を一新
白とグレーを貴重とし、スイタウェブカラーのターコイズ(青緑色)をアクセントに用いて、落ち着いて見やすい配色としました。標準の文字サイズを大きくし、スタイルシートによるサイズ固定もはずすことで、見やすい文字サイズでご覧いただけるようになりました。

ページ全体を3列構成から2列構成に変更し、掲載する情報量が増加しても、見にくくならないようにしました。以前のトップページで好評をいただいておりました市内の風景写真は新しいページでも掲載し、その下の目立つ位置にメニュー(スイタウェブの各コンテンツへのリンク)を設置しました。これまでと同様に4つに分類することで、コンテンツの探しやすさは維持しました。

主要コンテンツへの直接リンクを設置
スイタウェブお店情報、スイタウェブ ディレクトリ、スイタウェブ駅前情報など、スイタウェブの主要コンテンツに直接アクセスできるリンクを多数設置しました。これにより、お店、ホームページの検索、時刻表の表示、施設情報の閲覧などの際、各コンテンツのトップページを経由することなくアクセスできるようになりました。

万博公園のイベント情報を掲載
万博公園の主要なイベントを紹介するコーナーを新設しました。すべてのイベントを網羅するわけではありませんが、季節の恒例イベントなどの日程を掲載し、いつでもすぐにチェックできるようにします。イベント一覧の下には、スイタウェブ万博情報へのリンクも設置しています。

サーチ機能を公開
新しい検索サービス「スイタウェブ サーチ」をオープンしました。トップページから「ウェブ全体」と「スイタウェブ内」の検索ができるようになりました。結果は、Yahoo!のサーチエンジンデータベースを利用しており、Yahoo! JAPANで検索する場合と同様の結果を得ることができます。キャッシュへのリンクも設置しています。

スイタウェブでは、吹田最大級の地域情報サイトとして、コンテンツの充実を図ってまいります。