スイタウェブ 2016年の振り返り

吹田の地域情報サイト「スイタウェブ」は、昨年にニュース記事を中心としたサイトにリニューアルしてから1年8ヶ月ほどが経ちました。今年も多くの方々に見ていただきました。ありがとうございました。

スイタウェブの各記事のうち、今年アクセスが多かったものを集計してみましたのでご紹介します。


スイタウェブの記事 2016年アクセスランキング

1位 “弁天さんの花火”が2016年は開催されます。

今年スイタウェブで最も見られた記事は、辯天宗夏祭奉納花火大会が3年ぶりに開催されることになったニュースでした。吹田の情報ではありませんでしたが、吹田市民にも馴染みのあったイベントの情報として取り上げると、多くのアクセスをいただきました。(5月5日配信)

2位 片山町の新商業施設は「吹田グリーンプレイス」に決まりました。店舗も発表されています。

2位は、吹田グリーンプレイスの店舗情報を紹介した記事でした。昨年、吹田はエキスポシティに湧きましたが、今年は吹田グリーンプレイスが注目の施設になりました。(3月18日配信)

3位 吹田グリーンプレイスが今週オープンします。完成した外観や店舗ニュースを紹介します。

こちらも吹田グリーンプレイスの記事。オープン直前の外観の様子などをご紹介しました。今年スイタウェブへのアクセスが最も多くなったのは、オープン前日の6月7日でした。(6月6日配信)

4位 第47回吹田まつり(2016年) 前夜祭は7月30日、本祭りは31日です。

4位は吹田まつりの日程を紹介した記事でした。3月にご紹介した記事ですが、実際にアクセスが多かったのは前夜祭当日で、この日はスイタウェブへのアクセス数が今年2番目に多い日となりました。(3月6日配信)

5位 「太陽の塔」の改修工事前に最後のチャンス。500名限定で内部が公開されます。

 

今年の万博の話題の1つに、太陽の塔の内部公開がありました。大阪府が発表した内部公開の応募方法をご紹介した記事が5位でした。(8月25日公開)


これからも、吹田・千里・北摂の情報をご紹介し、「なんでそんなこと知ってるの?」と聞きたくなるような情報を、いち早くお届けしていくよう頑張ります。

来年もスイタウェブをよろしくお願いします。

スイタウェブ事務局

この記事へのコメント(掲示板)

  1. いつも拝見させていただいています。情報が早くいつも役だ立たせてもらってます。今年もよろしくお願いします。

コメントを残す(掲示板)