南千里にスタバ・ミスド・セブンイレブンがオープンしました。駅とつながるデッキの工事も進んでいます。

以前もご紹介していましたが、阪急南千里駅前に新しいマンション「ル・サンク南千里ローレルコート」が完成しました。その下層部分には商業施設「アーバス南千里」が設けられ、4月までに「スターバックス」「ミスタードーナツ」「セブンイレブン」がオープンしました。

また、南千里駅の改札とアーバス南千里を結ぶデッキの工事も進んでいますので、様子をご紹介します。

新しい商業施設の場所


アーバス南千里周辺の地図

アーバス南千里周辺の地図

新しいマンション、商業施設は、ガーデンモール南千里の南側に建設されました。以前、吹田市役所千里出張所や千里図書館などがあった場所です。千里ニュータウンプラザが完成した後、跡地に建てられました。

今回オープンした店舗は、駅に面する側にあります。

お店の様子

まずはお店をご紹介します。ミスタードーナツは、エキスポシティと同様に、最近の店舗に増えている、落ち着いた雰囲気のお店。朝7時からオープンしています。

ミスタードーナツ
ミスタードーナツ
ミスタードーナツ
ミスタードーナツ

セブンイレブンは道路寄りにあります。お酒、たばこの取り扱いをはじめ、一通りの商品、サービスが揃っています。

セブンイレブン
セブンイレブン

噂されているときから注目のスターバックス。人気のパン屋「サニーサイド」の目の前にあります。4月20日にオープンし、平日は朝7時から、土日祝日は朝8時から営業しています。

スターバックス
スターバックス

他にもヘアサロン、不動産店、クリニックができますが、まだ準備中。今後、順次オープンします。

お店の横でデッキと広場を工事中

今回オープンした3つのお店の横は、まだ柵で覆われています。こちらは、駅前広場とデッキを工事中です。2004年にガーデンモール南千里がオープンして以来、南千里駅周辺は何かしらの開発計画がすすめられてきましたが、その最後となるのがこの広場です。

南千里駅前公共広場の工事状況
南千里駅前公共広場の工事状況

広場の端では、ガーデンモールに沿ってデッキを建設中です。駅の改札とアーバス南千里の2階通路をつなぎます。アーバス南千里の通路は、さらに、以前からある駅前マンション「リーザス南千里」へとつながっており、高野台方面まで行くことができます。

このデッキが完成すると、駅の改札からマンション2つを抜けて、高野台まで2階の高さでつながることになります。これは、南千里始まって以来のことではなく、元々つながっていたものが復活するものです。

南千里駅デッキの工事状況
南千里駅デッキの工事状況

これで雨にぬれずに移動できる範囲が増えるはずですが、若干途切れているような場所もあり、完成状態が気になります。

デッキの屋根と新しいマンションの間にすきま?
デッキの屋根と新しいマンションの間にすきま?

関連リンク

この記事へのコメント(掲示板)

  1. お店が、できてにぎやかににました!

    南千里駅前のデッキが着々と
    できてきてますが……
    元有った地上と二階を移動するスロープがないようですが…!!!
    ベビーカーや車いすの移動には、
    どうなんでしょうか!
    エレベータが有るからいい!……
    なんてお考えでしょうか?

    元あった移動手段がないのは、
    よろしくないと思います

    近辺の住民は、困ると思います。
    いま、工事途中ですが…
    なんとか考えてほしいものです!

コメント投稿の受付は終了しました。